ウェブ開発入門完全攻略コース HTMLステップアップ編

progateのウェブ開発パス(ruby on rails)をやった方はHTML基礎編は最後の演習だけやれば問題なさそうでしたが、ステップアップ編ではテーブルというprogateでは使わなかったものが出てきた。

progateのHTML/CSSを学習したわけではなくパスだけを学習したので、結構使ってないものがありそう。

 

HTMLステップアップ編終了。約5時間

 

CSS入門

初めてのCSS⑵で出てきた

<link rel="" href="">

動画では

<link rel="stylesheet" href="stylesheets/first.css">

となっているが、vscodeの自動補完に任せて入力した結果

<link rel="stylesheet" href="/css-basic/stylesheets/first.css">

と入力して動画との差異には気づいたものの、できそうなのにと結構な時間悩んでしまいました。

/Users/-----/Desktop/web /css-basic/stylesheets/first.css

と入力して行けるかなとやってみるも駄目でした。

とりあえずスルーして進めて行った所、背景とボーダー⑵でパス指定の説明がありました。

<link rel="stylesheet" href="../css-basic/stylesheets/first.css">

これでできました。

今開いているファイルのフォルダから1つ戻ってそこから下に降りていくということですね。 

 css入門cssステップアップ終了。約5時間

progateでは嫌というほど出てきた、ボックスモデルとフロートレイアウトの説明はあっさりとしていますが、分かりやすかったです。

clearプロパティは使った覚えはなかったですが、補足で必要性が分かりました。

 

 

全く関係のない話ですが 退職するのは初めての経験なので、退職願の書き方はこのサイトを参考にしようと思っています。

https://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437